500216 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しの~445

しの~445

2019年、検診と体調。

1月7日
今年初めての内科検診でした。
12月に血液検査をお願いして、結果が出ていたので聞いてきました。中性脂肪が少し高いので気をつけるように!他は、すべて基準値内でした。
口にヘルペスができたので、そのお薬も頂いてきました。
ヘルペスは、疲れと睡眠不足が原因だそうです。31日(大晦日)まで勤務でしたが、無理をしたとは思っていなくて、ちょっと忙しかっただけなんですが。。でも年末年始10日ほど、娘親子が家で食事をしていきましたが、さすがにこれは疲れたかな^^?
今月は、21日に歯科検診です。健康維持に努めないと^^!
1月21日
歯科検診、異常なくケアーをして頂きました。
    
この歯科医院は、今年で15周年だそうです。
毎年、お盆休みを利用して、ミャンマーにボランティア診療に行かれています。
とっても良いご夫婦さん、私の歯の健康はこの歯科のおかげです。

3月1日
2月の内科検診も異常なく済みました。
今年は、週一でプールにも行けています。
今日は、よく見かける方と話す機会があり、その方も20年通って見えると言うことから、私と同じ年に人工関節の手術をされたことがわかりました。15年の部品?それでもまだ調子が良いようなので、私もこのまま行けると嬉しいです。
3月
週一で行けていたプール、春休みは行けてない。。
来月から頑張ろう!
4月
今月は、内科検診と歯科検診予定。
月初めに、風邪を引いてしまい、今日(10日)もまだ咳が出る。
お薬を頂いてきたので、のどの痛みや体のだるさはましであるが、まだ本調子は出ない。今日からつーちゃんも授業が始まった。来週からはプール再開できるかな?
4月24日
歯科検診、異常なく終わりました。
先週は、プールへ行けましたが、次はGW明けになりそう。。

5月10日
総合病院で、説明を受ける。
6月の手術の準備もお聞きして、会社へも来月20日間お休み頂くことを連絡しました。
有馬先生からは、内科の玉田先生から日頃の調子も聞いているので、心配要らないと。白内障の症状は、膜が張って曇る症状は酷くないが、視力が弱っている。
5月16日
保険証、限度額適用認定証の発行手続きを済ませました。後日家に送って頂く。
生命保険にTEL、メットライフも県共済も、手術給付が降りるとの事で、書類を送って頂く手配を済ませた。
5月20日
内科検診。ヘモグロビンA1Cの値もまずまず、手術を待つのみ。

6月3日
白内障の手術、右目無事に手術を終えました。
日帰り手術ですが、朝受診後、病室553へ、バイタルチェック、点眼、2時半手術、
3時までには終わり、一時間安静。その後主人に迎えに来てもらって帰宅。
6月4日
経過受診。視力0.2→1.0に!凄いです。目のガーゼは明日まで、後は埃除けの眼鏡使用です。
13日の左目の手術が終わると、12月の免許の更新がパスできそう^^!
術後の注意、3日間は顔も洗えず、身体も拭いて就寝しました。
その後、首から下のシャワーOKだそうです。
一週間を過ぎると、洗顔、お風呂OKだそうです。
洗髪ができるようになると、美容室は行けますか?と質問しましたが、シャンプーはOKですが、カットや毛染めは、両眼終えてからにしましょうとのお返事でした。
ドキドキして挑んだ手術でしたが、無事に終えてほっとしてます。
6月7日
3日間の飲みきりのお薬も終わり、昨夜から首から下の洗体OKです。
一週間後の10日からは、洗顔、洗髪OKです。
早く回復すれば、早めの出勤を考えていましたが、やはり予定通り、術後10日は休んでいよう。
6月17日
6月13日、左目の手術も無事に終わりました。順調に回復しています。
今日は、月一の内科検診でした。明後日の水曜日は、術後一週間後の眼科検診です。
今週は、何かと忙しい。。来週からの出勤に備えないと!
6月19日
術後一週間目の検診でした。
両眼1.2と順調な回復です。
二週間後の検診は、以前の滝川眼科で良いと言って頂きました。
明日から、洗顔洗髪OKです。明後日は、美容室を予約しています。髪をさっぱりして、25日からの出勤に備えよう。
6月28日
今週の2回の勤務も無事に終わりました。
来週の月曜日は、いつもの仲間とバスツアーです。
火曜日は、仕事の後眼科検診。順調そうですが、やはりちゃんと検診してもらわないとね。
主人の人間ドックは、9月20日に予約できました。私の検診のカードも届いたから、内科へ予約しないと。

7月2日
眼科検診。
一日3回の点眼は終わり、一種類一日2回に。
二週間に一度、9月まで検診。次回は瞳孔を開いての検査。
7月12日
健康診断を受けてきました。
結果は、22日の内科検診で聞けるようです。
7月22日
内科検診、血液検査の結果はすべて基準値でした^^!
7月26日
今週は、24日水曜日にMちゃんとプールへ行き、今日26日金曜日はつーちゃんのクラブが休みだったので、プールへ行って来ました。
ついでに、みたき総合へ行き、シップ薬を頂いてきました。

8月7日
眼科検診、順調でした。次回は一か月後です。
8/5日は、歯科検診でした。こちらも虫歯もなく歯茎も元気でした。
8/9日は、婦人科がん健診に行きます。二年に一度ぐらいのペースで行っています。
8/19日は、内科検診予定です。
8月19日
内科検診は、先月受けた血液検査は結果も良かったのですが、太り過ぎを治さないと。。血圧も低かった私が少し高い日があり、太ったことも一因してるようです。

9月6日
眼科検診異常なく終わり、次回は二か月後11月です。
先月受けた、乳癌と子宮頸がん結果も、異常なしでほっとしました。
9月20日
爺様の人間ドック。
9/30日は、いつもの内科検診です。
人間ドックの結果も、大した異常もなく、内科の主治医に見てもらってきました。
検便が(-)と(+)だったので、内視鏡検査をしてほしいけど、爺様が承諾しません。

11月8日
眼科検診。
右が1.5、左0.9、手術の時に入れるレンズをどうするかと聞かれました。車の免許の更新に支障がないよう、遠くが見える状態でとお願いしましたが、片方が終わり、もう片方の手術の時に、手先も見えるように少しレンズを近場が見やすいようにしましょうとの意見でした。今日の検診でよくわかりました。両眼で見れば1.2はあるようなのでクリアですね。こうしないと、本や新聞を読むときに老眼鏡が必要になる方が多いそうです。今は裸眼で見えます。
次回の検診は、3か月後2月頃です。来月は免許の更新です。

11月11日
朝、歯科検診。
いつもは、お掃除をしていただき、次は3か月後となるのですが、
今日は、虫歯が見つかったようです。嫌だなぁ、通わないと。。
夕方、内科検診は、変わりなく良好でした。
インフルの予防接種も済ませてきました。
11月22日
歯科医院へ、虫歯治療。
2つあり、今日一つ治療、次回もう一つで終わるようです。

12月2日
整形外科検診に行って来ました。
主治医の松浦先生が体調を崩されて、11月中旬から休診のため、代理の大学から来られている先生に診て頂きました。20年過ぎた部品が、ゆるみもなくとっても順調なので、驚いてみえました。嬉しいです。
松浦先生の体調が心配ですが、来月復帰されていると嬉しいです。
12月9日
内科検診。私はヘモグロビンA1cも横ばい、いつものお薬を頂いてきましたが、爺様は、血圧が高めなので、一番弱いお薬だとおっしゃっていましたが、一日一回一個増えました。
12月11日
歯科受診。小さな虫歯がみつかり、治して頂きました。次回は3か月後の3月検診です。
今日は午後の歯科受診だったので、午前中プールへ行って来ました。
そこで楠のおばさんとお話ししました。私と同じ21年目、56歳で手術をされたから、77歳ですね。お互い持たそうと話しました。


© Rakuten Group, Inc.